いつもめいと音楽と

Welcome to my blog

JAPAN CAMPING CAR SHOW 2017(幕張メッセ1・2・3・4ホール)

20170202-IMG_0158.jpg

3年ぶりのJCCS
今回は、我が家の希望するレイアウト車種に絞って、
数社のビルダーさんを訪問しました。

(前回は初めてのJCCSだったので、片っ端から乗りましたっけ^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家の希望車両は『全長5m未満&車幅2m前後(高さ制限無し)』
めいパパはキャブコン押し、私はバンコンも良し♪
真っ先に向かったのがファンルーチェのブースです。


20170202-IMG_0005 2
△「Ural euro(ウラル ユーロ)
20170202-IMG_0010 1 20170202-IMG_0006 2
△L字型のダイネット+常設ダブルベッド(1,820mmx1,300mm)+マルチルーム

20170202-IMG_0012 1
△「Ural asia(ウラル エイジア)
20170202-IMG_0013 1 20170202-IMG_0014 1
△対面ダイネット+常設ダブルベッド(1,820mmx1,200mm)

20170202-IMG_0026 1
△「Serengeti(セレンゲティ)
20170202-serengeti06.jpg 20170202-IMG_0027 1 
△対面ダイネット+常設2段ベッド(1,920mmx630mm)+マルチルーム
(左の画像はファンルーチェさんからお借りしましたm_ _m)

めいパパの身長は183cm。ウラルだと足首が直角に曲がります。
セレンゲティと10cmの差は大きい・・・
めいパパの一番のお気に入りは、セレンゲティ。
私は、ウラルもありかな、と思います。
次に向かったのは、ナッツさん。


20170202-IMG_0046 1
△「Cresson Voyage(クレソンボヤージ)タイプX
20170202-IMG_0047 1 20170202-IMG_0049 1
△対面ダイネット+常設ダブルベッド(1,900mmx1,400mm)
20170202-IMG_0051 1
△ベース車カムロードの顔が以前と変わっていました!

「CREA(クレア)5.0XX」は展示してあったのかな、見るのを忘れました(泣)
次は、ヴァンテックさんへ。

20170202-IMG_0055 1
△「ZiL Noble(ジル・ノーブル)
20170202-IMG_0064 1 20170202-IMG_0069 1
△対面ダイネット+常設ダブルベッド(1,900mmx1,400mm)+マルチルーム

次は、トイファクトリーさんへ。

20170202-IMG_0070 1
△「BADEN(バーデン)
20170202-IMG_0074 1 20170202-IMG_0075.jpg
△対面ダイネット+常設ダブルベッド(1,800mmx1,530mm)

ちょっとだけベッドの幅が足りなかったなあ〜(汗)
次は、カトーモーターさんへ。


20170202-IMG_0090.jpg
△「DD(ディーディー)」(これキャブコンではなくバンコン!)
20170202-IMG_0092.jpg 20170202-IMG_0094.jpg
△L字型ダイネット+常設ダブルベッド(1,800mmx1,400mm)+マルチルーム

20170202-IMG_0097.jpg
△「スリーパーオークサイド」(「オークサイド」のニューラインだそうです)
20170202-IMG_0099.jpg 20170202-IMG_0100.jpg
△セカンドシートがダイネットやベッドスペースから独立

私が好きなDDですが、ベッドの幅がめいパパには少しだけ足りませんでした・・・
次は、セキソーボディさんへ。


20170202-IMG_0101.jpg
△「TOM(トム)200

20170202-IMG_0104.jpg 20170202-IMG_0106.jpg
△対面ダイネット+常設2段ベッド(1,820mmx650mm)+マルチルーム

TOM200は3年前、セレンゲティと共に私が気に入った車両ですが、
いろいろ見て来て、今回は物足りなさを感じます・・・
次は、気になっていたOMC(オーエムシー)へ。


20170202-IMG_0125.jpg
△「銀河
20170202-IMG_0127.jpg 20170202-IMG_0131.jpg
△対面ダイネット(2人)+常設2段ベッド(2,000mmx700mm)+マルチルーム(後部)

「銀河」気に入りました、ありです、あり、バンコンの中でダントツの一番!
寝台列車のような雰囲気、大好き、わくわくします!
次は、同じようなレイアウト車両を持つレクビィさんへ。


20170202-IMG_0139.jpg
△「カントリー・クラブ
20170202-IMG_0143.jpg 20170202-IMG_0141.jpg
△対面ダイネット(2人)+常設2段ベッド(1,830mmx680mm)+シャワールーム(後部)

リラクゼーションの椅子は良かったけれど、私は銀河の方が好きです♪
(あくまでも個人の意見です^^;)

いろいろ比べてみて、我が家の結論は、
1.ハイエースベースの(やっぱり)「セレンゲティ」が良い
  出展されなかった「compartmento(コンパートメント)」も是非見てみたい。
  直接お店に行って、出来れば試乗させていただきたい!
2.カムロードベースであっても、乗り心地が良ければありかもしれない
  ナッツの「クレソン」や「クレア5.0XX」のレイアウトは、かなり魅力♪
  これも、一度試乗させていただきたい!

まだまだ、我が家のグランビアは走れますけれど、
あ〜、やっぱりキャンピングカー欲しい♪
ますます欲しくなりましたっ
^0^/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 3

めいママ  
Re: Re: NoTitle

訂正です

スーパーロングは、538cmでしたv-435
どこから523の数字が出て来たのか・・・v-356

2017/02/10 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   
めいママ  
Re: NoTitle

v-3nanabeeさまへ

そうなんですv-41
進行方向に横向きに寝る場合、最低でも幅1900mmは欲しいところ。
縦に寝るとなると、どうしてもハイエース・スーパーロング523cmの長さが必要なんですが、
駐車場問題や、取り回しが悪そうなので、5mまでを考えています。

カムロードベースもありかな、と思っていたんですけど、
そうですかあ、どうしようv-356

セレンゲティ、とっても気に入ってるんですけど、2700のガソリンなんですよv-406
3000のディーゼルで作ってくれないですかねえ。
ウラルにはディーゼルがあるんですよ〜v-343
キャブコンは重いから、ディーゼルが良いんですけれどね〜
めいパパはセレンゲティ一押しなので、この点は非常に悩みどころですv-390

2017/02/09 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   
nanabee  
NoTitle

ご主人183cmですか?
それはなかなか厳しいですね。
自分も179cmなんですが、
身長プラス10cmは欲しいんですよね!
となるとバンコンはなかなか厳しくて・・・
身長が170cm(笑)だったら間違いなく、
次はトイファクトリーのCORDOBAをディーゼル仕様で
買ったと思うんですけど・・・

カムロードベースは実際に乗られている方からも、
止めた方がいいよという意見ばかりで、
そして横転事故の頻度からも
最近避けるようになってきてしまいました。
停まっている状態だと快適なんですけどね!

実はセレンゲティのコンパートメントの525の方は、
先日問い合わせをしたところだったんですよ!
でも、ディーゼル仕様が無いと言われて・・・
まだ暫く悩むことになりそうです。

2017/02/09 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
「いつもめいと音楽と」は、 http://itumomeito.blog.fc2.com/ へお引っ越しいたしました(2017/06/30付)
About me
めい(本名:メイプル「楓」) 
(ウェルシュコーギー・ペンブローク♀)