いつもめいと音楽と

Welcome to my blog



四国2017レポ・その6(四国カルスト〜桂浜)

20170502-IMG_0065.jpg

旅の後半は『一箇所ずつ時間をかけて』をモットーに♪
この日は、四国カルストの散策です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
20170502-IMG_0006.jpg

5月2日火曜日 晴れ

またまた清々しい、道の駅ゆすはらの朝

(お隣のグランビアは移動されたようでした^^;)
簡単な朝食をとり、軽くお散歩をした後、さあ出発です!

20170502-IMG_0026.jpg

カルストまでは、またこんな道、ガードレールも所々・・・

20170502-IMG_0029.jpg

でも朝のうちは、すれ違う車も少なくて、
酷道でしたが、昨日よりもかなり走りやすかった〜
*^^*
(国道440号線は、酷道439号線により近い?)

20170502-IMG_0051.jpg

四国カルスト「姫鶴平」に到着。
ここから「天狗高原」までを散策します。
といっても、めいの足の事を考えると、ほとんどドライブですけれど、


20170502-IMG_0061.jpg

無理しないで、少しだけ歩こうね、めい♪

20170502-IMG_0108.jpg

グランビアも、まだまだ頑張って走ってくれています!

20170502-IMG_0111.jpg

ところどころ車を停めて、絶景を堪能し、

20170502-IMG_0116.jpg

めいも歩きたがったので、少しだけお散歩しながら、

20170502-IMG_0133.jpg

「天狗高原」までやって来ました。

20170502-IMG_0141.jpg

国民宿舎天狗荘で休憩
紅茶ソフトをめいにもお裾分けしました。
(コーンだけ・・・)

20170502-IMG_0145.jpg

「良いところだなあ」めいパパもしきり。
また来ます。四国の旅では必ず訪れますよ〜♪

この日は宿泊先を事前に予約したので、それまでは時間がたっぷり。
どこかに寄ろうか、どうしようか?
高知自動車道経由ならば、とちょっと考えて、桂浜に決定!


20170502-IMG_0169.jpg

桂浜公園 駐車場 普通車400円

20170502-IMG_0173.jpg

広い駐車場でした。
奥(画像手前)にすすむと桂浜につながっています。


20170502-IMG_0179.jpg

龍馬像のある高台まではスロープもありますから、カートでも安心です。

20170502-IMG_0183.jpg

坂本龍馬像
「水どう」ファンとしては、まず裏から
*^^*
(2011年の原付日本列島制覇は、桂浜がゴールでした)

20170502-IMG_0185.jpg 20170502-IMG_0191.jpg

龍馬像の脇に櫓が組まれていて、顔のそばまで登れたのですが、
左の横顔しか見えないので、止めました。

(GW前後の期間限定の催しのようで、有料でした)

20170502-IMG_0200.jpg

龍馬像から浜に出るのに、少し階段がありました。
砂浜は舗装された遊歩道になっていて、ちょっとビックリ


20170502-IMG_0210.jpg

暑くて喉が渇いたので、おばちゃんのアイスクリンを買いました。
これ、200円は高いよ〜(泣)


20170502-IMG_0223.jpg

高知城は、またの機会にゆっくり訪れるとして、
ここから一気に移動しました。


20170502-IMG_0234.jpg

翌日の金刀比羅宮参拝にそなえるためです。

20170502-IMG_0265.jpg

金刀比羅宮の参道にある「わたやRYOKAN」に宿をとりました。

20170502-IMG_0240.jpg 20170502-IMG_0239.jpg

和室のお部屋にはケージも用意されていますが、
犬を部屋で自由にして良いですよ、とおっしゃっていただきました。

(食事のときは、ケージでお留守番です)

20170502-IMG_0282.jpg 20170502-IMG_0283.jpg

20170502-IMG_0285.jpg 20170502-IMG_0286.jpg

20170502-IMG_0287.jpg 20170502-IMG_0288.jpg

お食事処で夕食を頂いた後、こんぴら温泉で疲れを取りました。
泉質:単純弱放射能冷鉱泉(低張泉性弱アルカリ性冷鉱泉)


▽5/2火曜日のルート
20170502-yusuhara-wataya.png
5/2の走行距離:231.4km

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments - 0

Leave a reply

About this site
「いつもめいと音楽と」は、 http://itumomeito.blog.fc2.com/ へお引っ越しいたしました(2017/06/30付)
About me
めい(本名:メイプル「楓」) 
(ウェルシュコーギー・ペンブローク♀)
