いつもめいと音楽と

Welcome to my blog



四国2017レポ・その7(金刀比羅宮)

20170503-IMG_0049.jpg
△湯村輝彦さんがデザインしたこんぴら狗の銅像

いよいよ「金刀比羅宮(ことひらぐう)」を参拝します。
このために四国に来たと言っても過言ではないでしょう。


※こんぴら狗(いぬ)
「こんぴら参り」と記した袋を首にかけ、飼い主の代参をした犬のこと。
袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていて、
犬は旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされて
無事、金比羅大権現にたどり着いた、と伝えられています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
20170503-IMG_0002.jpg

5月3日水曜日 曇りのち晴れ

朝のお散歩は少しだけ、ちょっと不安そうなめいですが・・・
大丈夫、めいは私たちが背負って行くからね!


20170503-IMG_0008.jpg 20170503-IMG_0011.jpg

「わたやRYOKAN」の朝食はお食事処で。
ご飯が美味しくて、おかわりしました。

チェックアウト後、車をおいたまま、金刀比羅宮の参拝へ出発しました。
旅館のご好意で、昼頃までなら、駐車場に車を置かせて頂けます。
ありがとうございます♪


20170503-IMG_0014.jpg

序盤は、めいパパがめいを背負います。

20170503-IMG_0025.jpg

参道の階段に段数が書かれていました。
(何段目まで書いてあったかな?ちょっと不明^^;)

20170503-IMG_0030.jpg

「大門」神域の総門です。
めいは笑顔だね〜、一緒で嬉しいねえ〜♪


20170503-IMG_0034.jpg 20170503-IMG_0035.jpg

巨大イノシシが目撃されているそうなので、夜間参拝はやめましょう。
それから、ポケモンGOも禁止、当然ですね。


20170503-IMG_0040.jpg

「五人百姓」特別に宮域での商いを許された五軒のお店。
飴を売っています。めいパパは試食の飴をいただいたようです。


20170503-IMG_0042.jpg 20170503-IMG_0045.jpg

いくつもの鳥居をくぐり進んで行きます。

20170503-IMG_0051.jpg

「桜馬場西詰銅鳥居」
この鳥居の横に「こんぴら狗」の銅像があります。
春になると左右の桜が枝を交え、素晴らしいそうです。


20170503-IMG_0053.jpg

桜の季節にも来てみたい、ねえ、めい♪
さらに石段を上り、旭社を過ぎると、


20170503-IMG_0074.jpg

「黄銅鳥居」
この鳥居をくぐると、


20170503-IMG_0076.jpg

「賢木門(さかきもん)」があります。
ここまでの石段は642段、もう少しです。


20170503-IMG_0077.jpg

「闇峠」
鳥居の先に手水舎があり、その手前で石段が1段下がっています。

本宮までの"上がる" 石段は786段あり、「な・や・む」と読める語呂を忌み嫌ったため、
1段下げて785段にしたと言われていますが、定かではありません。

20170503-IMG_0085.jpg 20170503-IMG_0082.jpg

『御前四段坂ゴールドプレート』金色に輝く真鍮製です。
右には「御前四段坂」
左には「あと少し。御本宮まで133段!登って幸せ。福が来る!」

20170503-IMG_0086.jpg

さあ、本宮まで最後の「御前四段坂」を登ります!

20170503-IMG_0093.jpg

「御本宮 拝殿」に着きました。
ここまでの石段が785段、海抜は251m。
登り始めてから50分。
休憩しながら登って来たから、思ったより疲れていません
*^^*

20170503-IMG_0098.jpg

「はあ、疲れた〜」
はい、背負われていためいさん、お疲れちゃん♪


20170503-IMG_0107.jpg

讃岐平野を一望、讃岐富士が見えます。

20170503-IMG_0110.jpg

奥に見えている千木のある建物が「御本宮 本殿」です。
御祭神は、大物主神(おおものぬしのかみ)と崇徳天皇です。


20170503-IMG_0113.jpg

透垣越しに北側壁板の蒔絵が見えます。
ここからさらに、厳魂神社(奥社)へと向かいました。


つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments - 0

Leave a reply

About this site
「いつもめいと音楽と」は、 http://itumomeito.blog.fc2.com/ へお引っ越しいたしました(2017/06/30付)
About me
めい(本名:メイプル「楓」) 
(ウェルシュコーギー・ペンブローク♀)
