いつもめいと音楽と

Welcome to my blog



四国2017レポ・その9「丸亀城」(重要文化財)と帰路〔最終回〕

20170503-IMG_0314.jpg

金刀比羅宮の次に訪れたのは「丸亀城
現存天守12城のうちの一つ、重要文化財に指定されています。

(これで12天守残すところあと4城。高知城、宇和島城、備中松山城、弘前城です)

ブログランキング・にほんブログ村へ
20170503-IMG_0273.jpg

ところが辺りは大変な混雑、駐車場は満車。なんとこの日は、
城内の亀山公園で『丸亀お城まつり』が開催されていたのでした・・・
仕方がないから、少々離れた有料駐車場になんとか停めました。


20170503-IMG_0274.jpg 20170503-IMG_0275.jpg

地元の人々でしょうか、すごい人だかり・・・
「えらい時にやって来ちゃったなあ」と思いつつも、
山の上に見える天守に、やはりワクワク♪


20170503-IMG_0282.jpg

大手門の方から登城するそうなので、そちらにまわります。

20170503-IMG_0285.jpg

さあ、天守まで、ここから坂道を上ること10分だそうですよ。
坂道は、初めこそなだらかでしたが、みるみる急坂に〜


20170503-IMG_0295.jpg

「お年寄りには登城は難しい」って書いてあるサイトがありましたが、
なるほど納得です。
ここまでの「見返り坂」がすでに急勾配でしたが、この先はさらに、


20170503-IMG_0296.jpg

こんなですもの〜(泣)
(写真でわかってもらえるでしょうか、この急坂を〜)
途中、二の丸で休憩しました・・・

20170503-IMG_0316.jpg

本丸に着くと、すぐ目の前に天守が現れます。

20170503-IMG_0308.jpg

三重三階の天守に、唐破風や千鳥破風が美しい。

20170503-IMG_0332.jpg

本丸には、かつて櫓がありましたが、
今は広場になっています。


20170503-IMG_0334.jpg

丸亀城は「石垣の名城」と言われる程、石垣が有名で、江戸時代初期、
城郭石垣を築く技術が最高水準に達したときに作られました。


20170503-IMG_0336.jpg

20170503-IMG_0350.jpg

三の丸は「高石垣」で築かれています。
この石垣の隅角部(出隅)の石垣は「算木積み(さんぎづみ)」
東側は修理が終わっています。


20170503-IMG_0354.jpg

丸亀城の主な石垣の積み方は、この「打ち込みハギ」です。
北側の石垣にはふくらみが見られ、この部分もいずれ修復しなければいけません。


20170503-IMG_0286.jpg

隅角部の石垣の算木積みされた曲線美は「扇の勾配」と呼ばれています。
本当に美しいです。
後世にこれを伝え残すことが、現代の我々の使命ですね。

さて、思いの外、登城が大変だった丸亀城。
金比羅さんの後に、また運動することになろうとは
^^;
どこかで休憩しようと、丸亀城を後にして、やって来たのは、

20170503-IMG_0367.jpg

「琴林(きんりん)公園」です。
風が気持ちよかったので、ここでちょっとお昼寝。
その後、クアパークで汗を流すつもりだったのを取りやめて、
このまま帰路に着くことになりました。

(渋滞情報をみていためいパパが、少しでも先に進んでおこうと)

事前の計画では、しまなみ海道を使って四国に上陸し、
帰路は、瀬戸大橋を渡る予定でしたが、それも変更。
淡路島経由で帰ります。


20170503-IMG_0374.jpg

「大鳴門橋(おおなるときょう)」を渡り、
( ”鳴門海峡大橋" だと思い込んでた^^;)

20170503-IMG_0384.jpg

「明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)」を渡れば、
もう完全に四国とお別れです(号泣)


20170503-IMG_0399.jpg

綺麗な夕陽・・・
この日は、西宮名塩まで戻りました。


▽5/3水曜日のルート
20170503-wataya-nishinomiya.png
5/3の走行距離:218.2km


5月4日木曜日 晴れ

20170504-IMG_0001.jpg 20170504-IMG_0002.jpg

翌日は朝風呂に入るため、刈谷ハイウェイオアシスに寄りました。
しかし皆、考えることは同じで、駐車場は朝から満車・・・
上りPAに空きを見つけて、かろうじてそこへ停めました。
疲れもとれて、良いお湯でございました
*^^*

20170504-IMG_0012.jpg

帰りの道中、富士山がとても綺麗でした。
そういえば、富士山の辺りが出口渋滞で、左車線が塞がってました。
なんだろう? イベントでもあったのかな? 河口湖の芝桜?


20170504-IMG0505224201.jpg

我が家も一瞬、寄り道を考えましたが、まっすぐ帰ることに。
だって、人だけでなく、めいがお疲れちゃんでしたから〜
付き合ってくれて、ありがとう、また一緒に旅に出ようね♪


おわり。

▽5/4木曜日のルート
20170504-route-wataya-nishinomiya-z.png
5/4の走行距離:551.6km
この旅の走行距離合計:2248.8km

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments - 0

Leave a reply

About this site
「いつもめいと音楽と」は、 http://itumomeito.blog.fc2.com/ へお引っ越しいたしました(2017/06/30付)
About me
めい(本名:メイプル「楓」) 
(ウェルシュコーギー・ペンブローク♀)
